minaの美容(とかいろいろ)日記

スキンケアやコスメなど美容が趣味です♡

自粛期間だからこそできること

時間を持て余していませんか?

f:id:m_a_y_u_i:20200501155346j:plain

 

世間では、コロナウイルスの影響で家でリモートワークをしたり

自宅待機をすることで家にいる時間が増えたと思います。

 

「不要不急な外出以外は控えてください」とても非常事態ですよね。

はやくいつも通りの日常が戻るように私たち一人一人も

協力して気をつけないといけないですね!

 

学生の時ですら、学校があったり長期休みも

どこかに遊びに出歩いていたので

こんなに家にいる時間があるなんてなかなかない体験です。

 

せっかくなら自粛をしている今だからこそ、

今まで忙しくできなかったことに挑戦してみよう!



筋トレ

今は、換気の悪い施設はほとんど休業しているので、

ジムやエステなどに行くことができません。

でも、家にいるとついお菓子に手をだしてしまう…

 

気付いたら自粛が終わった後に太ってしまったということになりかねません。

 

筋トレには、ボディメイク以外に筋肉量を増やすことで

痩せやすく太りにくい体質を作り、

体を動かすことで血行が良くなり冷えやコリの解消に繋がる。

といったメリットがたくさんあります。

 

今までは仕事が忙しくて筋トレをする体力がなかったけど、

今は時間もあるし自宅で筋トレにチャレンジしてみよう!



料理

朝が時間なくて適当に食べている日々だけど、

朝からゆっくりフレンチトーストを作ってみたり

普段作らない料理にチャレンジしてみたり、

丁寧な過ごし方をするだけで充実感があります。

 

たまには、時間をかけてビーフシチューや角煮とか

煮込み料理に挑戦してみよう。

 

今は、フルーツサンドイッチやフルーツ飴を自宅

つくるのが流行らしいから流行に乗ってみるのもいいかな

 


美容

仕事に行く時は、常に日焼け止めを塗って下地、ファンデーション…

たくさん顔に塗ることで毎日肌に負担をかけています。

 

素肌がきれいになれば、こんなにいろいろ塗らなくて済むのに

と考えたことはありませんか?

外に出ないこの機会に「肌断食」に挑戦してみよう。

 

肌断食洗顔後、肌になにも与えないことで肌本来の能力を回復させること



旅行計画

今は、外出ができないけどコロナが落ち着いたら

いろんなところに遊びに行きたいですね。

 

海外旅行も行ってみたいから、予算を設定して

行きたい国や観光したい場所をピックアップしてみる。

 

調べたりするだけでも日本とは違う世界観を見てワクワクする。

目標をもてばお金を貯めるために仕事も頑張れる!



模様替え

模様替えをすると気分転換になります。

統一感をだせば、それだけでオシャレに見えます。

 

一つ家具が増えたりワクワクするし、

いらないものを捨てれば部屋が広くなって開放感があります。

 

◆おすすめ家具屋

IKEA…デザイン性があってお洒落な家具がリーズナブルに買える。

無印良品…シンプルで温もりあるデザインが多い。

ニトリ…店舗が多く、利用しやすい。いろんな家具があり安い。



まとめ

家にずっといるとダラダラして寝てばかりになったり、

暇で携帯をずっといじったりすることが多かったけど、

 

暇だからこそ今まで出来なかったことや、

後回しにしていたことをやってみようと思いました。

 

なにかチャレンジしたいものは見つかりましたか?

 

時間は限られているし、ダラダラ過ごすだけは勿体ない。

1日にメリハリをつけながらお家時間を楽しみましょう!